運転できないおひとり様痛女子たの子の開運旅ログ

パワスポ好き一人旅しながらパワースポットを巡り

長野一人旅 長野駅周辺 善光寺巡り

f:id:tanoko98:20231003183658j:image戸隠神社5社巡りを終えたらちょうどお昼

善光寺参拝に来ました。

お土産屋さんやそば屋さん

名産のおやきのお店など

色々

f:id:tanoko98:20231003183720j:image運転できないおひとり様女子のわたしは長野をバスで移動していますが。

5社巡りのために購入した

1日バス乗り放題の路線バスは

善光寺周辺も止まります。

コチラの周遊バスについて詳しくは

https://www.alpico.co.jp/traffic/ticket/43/

コチラ👆

このチケット

周辺での食事や買い物の割引もしてくれます。

例えば

善光寺周辺の

蕎麦屋さん

山城屋 食事一割引

蕎麦処小菅亭 50円引き

 

長野県立美術館 入館料割引

などなど

お店でこの乗車券を見せたらいいようです。

 

お昼に食べたかったもの

善光寺長野駅のショッピングモール

MIDORIにある

いろは堂のおやきをいただきました。

f:id:tanoko98:20231003191851j:image

いろんな味がありますが

選んだのはカボチャ味
f:id:tanoko98:20231003191854j:image

もう、めちゃくちゃ美味しかった。

カボチャは甘くなくて

皮がもちもち、表面が香ばしく囲炉裏で焼いているのでパリっとしてる。

お取り寄せもできます

↓↓↓

いろは堂おやきバイキング

 

f:id:tanoko98:20231003195153j:image

ご当地ソフトクリームもいただきました。

長野の蕎麦はちみつがソフトクリームにかかってて美味しい❤️

はちみつの中では色が濃くて

クセがありますが

わたしはこのくせが大好き。

コクがあってめちゃくちゃ美味しかった。

加熱していないはちみつは酵素が摂れるのだそうで

お取り寄せもできます

↓↓↓

蕎麦はちみつ

 

f:id:tanoko98:20231003201101j:image

そして大好物の馬刺し

長野は馬刺しも美味しいので

駅周辺あらゆる場所で食べられます

お取り寄せはコチラ

↓↓↓

長野の馬刺しお取り寄せ  

 

さてさて長野の旅はまだ

続きます。

 

開運旅のいく先はこの本を参考にしています